クリニック選びのバイブル『頼れるドクター2023』が先ごろ発売され、当院が紹介されました!また巻頭の医療トピックスには当院長が『傷跡治療の専門ドクター』として傷跡の治療全般について執筆しています。
形成外科専門医である院長は、保険や自費診療にとらわれない自由な発想で、その方にあった最善な治療方法を探っていきます。
一問一答にはいかない「傷跡の治療」では、特に柔軟な発想が必要で、当院の得意とする分野でもあります。また単純切除と皮弁術、術後は内服とステロイド注射といった複数の治療を同時に行うことでより良い結果が出ることも多く、守備範囲の広い形成外科皮膚科ならではのご提案ができると思います。
「醜状(しゅうじょう)を治すことはもちろん、機能的にも治すことにより、そのひと個人を社会復帰させることを目的とする(形成外科の定義から抜粋)」。形成外科医は疾患を治すと同時に、整容面も考えた治療を常に心がけています。傷跡修正はその集大成といってもいいかもしれません。
『頼れるドクター 田園都市』は東急田園都市線の沿線にある医院・歯科医院や医療トピックスをまとめたとてもわかりやすい構成で、長年親しまれている最近では数少ない紙媒体による情報誌となっています。当院待合に置いてありますが、書店でも販売していますので、ご興味のある方は手にとってみてはいかがでしょうか。